SSブログ

消費税8%はいつから

スポンサーリンク




今日、10/1に、安倍首相が
2014年(平成26年)4月に消費税を8%に
引き上げることを決定しました。

これで、もう否応なく、消費税8%は決定です。

自民党も民主党も、増税に賛成していたわけですから
当然の流れと言えば当然の流れですが
いよいよ大きい買い物ができるデッドラインが
決まってしまったということです。

3000万円の家を買う場合、
5%の消費税なら150万の消費税だったのが
8%になると240万円の消費税になります。
消費税だけで90万アップ!?
海外旅行ファーストクラスで行けちゃいますね。

今まで、年間300万円で生活しようとしていた人達は
実質約285万円以内で生活していたわけですが
消費税が8%になると、実質278万円で
生活しなきゃいけないわけです。

約7万円も節約しなきゃいけないって
とくにお子さんのいる家庭や一人住まいの高齢者の方
とかは大変ですよね。

もちろん若者も大変です。
私の周りにもワーキングプア、かなりいます。
久々にあって飲む時も、気が付くと
消費税増税したら気軽に飲みにいけない・・という話。

ますます消費は落ち込む一方になる気がするのですが
今後のアベノミクスがどうなるか、不安で一杯です。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。