SSブログ

スマートウオーター 光る液体

スポンサーリンク




スマートウォーターってご存知ですか?

色は透明で、普通の水っぽいのですが、科学捜査用の
識別情報が組み込まれた微粒子、独自の化学マーカーを含んでおり
例えば盗品にあらかじめ塗布しておけば、後々
誰のものだったか正確に特定することができたり
窃盗した容疑者の身体から検出された場合には
その盗品を触ったという決定的な証拠となりえます。

このスマートウォーター、識別情報を10億通りの配合が可能です。

で、実際にどう確認するかというと、紫外線を当てるだけです。
紫外線を当てると、光ります。
蛍光の黄緑色みたいな感じです。

英語ですが、効果がわかりやすい動画があったので
見てみてください。
英語が全くわからない私でもわかります(笑)


液体はお風呂に入っても、皮膚や衣服に何ヵ月も残るため
犯罪者が自分で除去することは事実上不可能と言われています。

例えば壁に塗っておけば、犯罪者の触れたところに指紋が残りますし
犯罪者の手指や衣服についたスマートウォーターを採取し
分析すれば、どこの家に忍び込んだかも分かってしまうという
かなりのすぐれものなのです。

ただ、10億通りもの情報をセキュリティ万全に管理するとなると
非常にコストもかかりますし、ヒューマンリソースもかかるため
現在はまだ大企業等や、一部の警察(ロンドンは割と発達)しか
導入されていませんが、今後どんどん広まることは間違いないと
考えられています。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。